岩月と申します。

ruby-listに書いていましたが、拡張ライブラリの話題ですのでこちらに移り
ました。よろしくお願いいたします。

PS2 Linux 上で Ruby/SDL を動かしています。関連するソフトウェアについて
は以下のものを使っています。

ruby 1.6.4 (2001-06-22) [mipsel-linux]
SDL-1.2.1
Ruby/SDL-0.6
(その他のSDL関連のものはインストールしていません)

Rubyが動くというのと、SDLがPS2 LinuxKitでも動くということで、Ruby/SDL
も動くのではないかと思い試しています。サンプルを動かしていますが、その
まま動くものと、修正して動くものと、実行後に即終了するもの、エラーを出
力するもの、などがあります。ruby-listの記事とダブってしまいますが、以
下にそのリストを書きます。

: そのまま動くもの

  movesp testsprite

: 修正して動いたもの

  alpha (require 'sdl' を require 'sdl.rb' に変更)

: 実行して即終了してしまうもの

  font joy rotate

: エラーを吐くもの

  testgl (testgl.rb:5: uninitialized constant GL_RED_SIZE at SDL (Name Error))

: まだ試していないもの

  上記以外

実はまだRuby/SDLどころかSDL自体を触るのが今回が初めてですので、これか
ら他機種のRuby/SDLで動作を確かめながら、動作を検証したいと考えておりま
す。

# SDLもCygwinでコンパイルできるようになったそうですし。

--
IWATSUKI Hiroyuki mailto:don / na.rim.or.jp