I wrote:
>  Readline ライブラリが補完の際に必ずスペースを付加するという
> 動作を変更できるよう、 completion_append_character を設定できる
> ようにするのはどうでしょうか。(パッチを添付)

 特に反対もないようなので 1.7 の方にコミットしました。

 他にも追加できそうな機能はたくさんありますが、補完後に勝手に
スペースが入れられてしまうのだけはできないと困る場合があるので、
他を差し置いても入れるべきと思いました。

--
                     /

"Freeze this moment a little bit longer, make each impression
  a little bit stronger..  Experience slips away -- Time stand still"