いがらし@早大です。

「[ruby-ext:00175] ruby/gtk pre0.17」で 、
Dai <MAP2303 / mapletown.net>さんは書きました:
>   結局パッチワークになっちゃいましたけど、Gtk+-1.2.x 対応の ruby/gtk です。
>   附属のサンプルは確認しましたが、たぶんバグ在り。乞うテスト。
> # testgtk.rb はたぶん動かないと思うので、まだ付けてません:-p

一応動くように直してみました。
    http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~igarashi/ruby/gtk.html
にあります。Gtk+-1.2.xのtestgtk.cとの突き合わせはこれからです。

これを動かすためのrbgtk.cへのパッチも置いてあります。
主な変更は、メソッドの追加と、Gtk::Toolbar#append_itemで
add_relativeを呼ぶことにより後にコールバックされる
ProcオブジェクトがGCされないようにしたことです。
またいくつかのメソッドで、Cレベルでgboolean型の引数には
Rubyのtrue/falseを渡すように変更してしまいました。
もしまずい変更があったら(多分あると思いますが^_^;)ご指摘下さい。

----