あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01766] gtk_class_info not initialized warning."
    "MIYOKAWA, Nobuyoshi" <n-miyo / Tempus.ORG> wrote:

>   こんにちは、三代川と申します。

> といった警告が出ます。果たしてこれは、

> の何れでしょうか...?

厳密に言うと全部外れで、Gtk の Ruby 拡張部分の初期化不足です。@ が
ついてないんで気付きにくいんですが、これは Ruby で普通に見られる
「初期化されてないインスタンス変数へのアクセス」に対する警告です。
(C レベルからだと @ のつかないインスタンス変数を使える。)
青木峰郎