はじめまして、

表題の通り、MS Visual C++ で書かれたプログラムにRubyを組み込む
ことを考えていますが、始めるにあたって参考になるサンプル、
注意点、あるいは実績がありましたらお教えください。

実は、MSVCで書かれたプログラムをユーザープログラマブルにしたいと
思い実験を始めたのですが、始めからつまずいています。

erubyを参考にして、次のような簡単なプログラムを組んだのですが、

	#include <iostream.h>
	#include "ruby.h"

	VALUE	foo, bar;

	void init_my_module() {
		bar = rb_define_class("Bar", rb_cObject);
	}

	int main(int , char* )
	{
		ruby_init();
		ruby_init_loadpath();

		init_my_module();

		rb_eval_string("puts 1 + 2");

		cout << "hello, world.\n";
		return 0;
	}

これを動かしてみると、

	ruby: [BUG] Segmentation fault
	ruby 1.6.4 (2001-06-04) [i586-mswin32]

	abnormal program termination

と言われてコケてしまいます。
rb_define_class()の中でコケているようで、この1行をコメント
アウトすると、

	3
	hello, world.

と出力されますから、インストールや環境設定が全く間違っている
というのではないと思います。

rubyのバージョンは、1.6.4です。(これまで1.6.4-preveiwのいくつか
で試してきていますが、いずれもだめでした)MSVC は 6.0です。

と、まあ、こんな具合です。
ですので、Rubyを MSVCに組み込む上で参考になる情報などありましたら
お教えください。

/* Akira.Hirose */