In message <200105082004.FAA10424 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>
	on Wed, 09 May 2001 05:04:02 +0900,

>   いいんじゃないでしょうか。pack.c をみると Ruby 自体が(つうか
> autoconf も)それ以外じゃうまく動かなさそうですし。どっちかとい
個人的には「BIG_ENDIANを示す」よりは、ENDIANを明示的に示すプリプロセッ
サのマクロがあった方が好みです。

> うと DYNAMIC_ENDIAN というの方が気になりますが。
単一アーキテクチャを前提としていないmodernなOSなら、システムのヘッダ・
ファイルから(cpp(1)を使った結果で)わかるようになっているべきでしょう。

>   そういえば PDP で動いてましたっけ。
すんません、これチャチャです。流石に動いていません。2.9BSDとかは別途存
在しますが、4.4BSD由来の*BSD系はMMUが存在しないシステムで動かすのは無
理です。