パッケージ作成側からのお願いです。

In message <200104271710.AA00079 / biblo.giganet.net>
	on Sat, 28 Apr 2001 02:10:52 +0900,
	Yoshiyuki Kusano <yoshi / giganet.net> wrote:
> 以下の場所にOpenGL InterfaceとMath3dの最新のソースを
> 置きました。
> http://www2.giganet.net/~yoshi/rbogl.tgz
様々な事情はあるかと思いますが、

- 配布ファイルには何らかのバージョンを表す文字列を含める。
- 同じURLのファイルの内容を変更された場合はどこかでアナウンスする。

といったことをお願いしたいです。パッケージの方式にもよるとは思いますが、
配布ファイルのMD5やSHA1をによるチェックサム的な情報を記録して、正しく
ファイルを取ってこれたかどうかを確認しています。知らない間に元の配布ファ
イルが変わってしまうと、その時点で「壊れた」状態になってしまいます。

例えば、foo.tar.gz というファイルの名前が変わらずに、中身がバージョン
1.0から1.1に変わるというのは困ります。一方、foo-1.0.tar.gzと
foo-1.1.tar.gzと異なる名前で置いてあって、foo.tar.gzが最新の方へのシン
ボリック・リンクになっている分には問題ありません。

最近では、amstd-1.9.7がバージョンが変わらず中身が変わってました。

また、http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=ICMPModuleについ
ては、URLがhttp://www.notwork.org/~gotoyuzo/ruby/icmp-0.1.1.tar.gzでは
なくて、http://www.notwork.org/~gotoyuzo/ruby/src/icmp-0.1.1.tar.gzと
なっていました。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home