vim6 の ruby-interp ですが、 :rubydo で $_ に String 以外の
オブジェクトをセットするとコアを吐いて vim6 ごと死ぬという問題が
あるようです。(:rubydo $_ = 0 等)

 私は vim6 はほとんど使ってないのですが、 vim6 の正式リリース
前に直さないとちょっと痛いと思うので、興味のある方は直してみては
いかがでしょうか。

--
                     /

"Freeze this moment a little bit longer, make each impression
  a little bit stronger..  Experience slips away -- Time stand still"