新井です。

> 立石です。
>
> 先ほどのruby-extの記事を見てruby-1.3.2 + tcl8.1b3 + tk8.1b3
> を動かしてみるとTcl_Init,Tk_InitでTCL_ERRORが返ってきてしまう
> のです。同じ現象に遭遇された方いらっしゃいますか?

同じかどうか分かりませんが、tcl7.6jp、tk4.2jp、
ruby-1.2.5 で、会社のEWS48でTk_Initがエラーになり
ました。

環境変数DISPLAYのデフォルト値、"unix:0.0"を"ホスト
名:0"に変えてると上記のようになったような気がしま
した。(が、今Linuxで試したらエラーにならない。勘違
いかもしれません)

> ;; 原因を探ろうとおもったのですが時間がとれなくて、、、(^^;

同じくです。そのときはあれ?って思ったけどあまり構っ
てやる暇がなかったモノですから。(納期がせまってる
のにcallback_breakが効かーんって焦ってました)

wishでどうなるか試してみた方がよかったなぁ。
今度やってみます。