咳といいます。

>   * Hashに似たインタフェースでPostgreSQL上の
>     表にアクセスするPGHashクラス
>
>   * PStoreに似たインタフェースでPostgreSQLに
>     アクセスするPGStoreクラス

> で, 一番わかんないのは
>
>   * こういうのに存在価値があるか?
>
> なんですが, どうなんでしょうか?

どうなんだろう。
咳は自分が欲しくて同じようなものを作りました。
松尾さんも似たようなものを書いていた気がします。

# いろいろ作ったのくせに結局PStore使ったりしてしまう‥

> # もしも無駄が多すぎるとか邪道すぎるとかなら
> # 考えを改めないといけないのですが(^_^;

この辺はわからないなー。SQL wayってどうなんだろ。
SQLな人の話きいてみたいです。
# きっとcoolなライブラリもってるんだろなー。