こんばんは。三並です。

Windows上でerubyを使ったときの問題点が出てきたので報告させていただきます。
RubyによるCGIプログラミングの読者から報告です。

%eruby --version
eRuby version 0.1.3
ruby 1.6.2(2000-12-18)[i386-cygwin]

Windows版のApache 1.3.17以降では
CGIがeruby呼び出されたときに
 C:\ruby\...
といった形式で呼び出されてしまいます。(cygwin版rubyなのに)

それでテンポラリファイルの作成に失敗してしまうようです。
とりあえずはテンポラリファイルの作成時に
「:」と「\」を取り除けばいいのではないかと思うのですが
対応していただくことはできますでしょうか?

#それだけでいいのかは、わかっていないのですが。

あとWindowsではないのですがerubyのインストール時にprefix/includeが無いと
make installに失敗してしまいます。
以下のように適当に変更してみました。

% diff Makefile.RB Makefile.RB.orig
206d205
<       $(RUBY) -e 'unless FileTest::exist?("$(includedir)") then Dir.mkdir("$(includedir)") end'

〆
|  三並 慶佐  (Keisuke Minami)
|  E-mail:keisuke / rccn.com
|  「do yourself better」