むとうです。

Ruby/GTKで、Gdk::Bitmapに描画するというのは可能なのでしょうか?

    require 'gtk'

    window = Gtk::Window.new
    window.realize

    visual = Gdk::Visual.get_best

    pixmap, mask = Gdk::Pixmap::create_from_xpm(window.window, nil, "hoge.xpm")
    geometry = pixmap.get_geometry

    gc = Gdk::GC.new(window.window)
    pixmap.draw_line(gc, 0, 0, geometry[2], geometry[3])
#    mask.draw_line(gc, 0, 0, geometry[2], geometry[3])

    window.add(Gtk::Pixmap.new(pixmap, mask))
    window.set_usize(200,200)
    window.show_all
    Gtk.main

コメントを取るとエラーになります。

Gdk-ERROR **: BadMatch (invalid parameter attributes)
  serial 162 error_code 8 request_code 66 minor_code 0

maskする範囲をPixmapを生成した後に変えたいのですが...。

P.S. 五十嵐さん
[ruby-ext:01693]の件はありがとうございました。
ちょっと紛らわしかったかもしれませんが、[ruby-ext:01694] ってどうなりました
でしょうか?

----
○● むとう まさお(MUTOH Masao)
●○ E-Mail:mutoh / highway.ne.jp