小宮です。

From: "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net>
Subject: [ruby-ext:01644] Re: [Ann] rbXPCOM (interface to Mozilla's component)
Date: Thu, 22 Mar 2001 10:13:40 +0900

>   だいです
>

> Re the message of ``[ruby-ext:01643] [Ann] rbXPCOM (interface to Mozilla's component)''...

>   ひそかに待ってました。ついに。

ついに・・・っていうかまだ tar ball 作ってみただけっていう状態です(^^;

>   上が実現されてればほとんど全部だと思うんですが、まだ何かあります?

まぁそうと言えなくもないですが、Mozilla にロードするという事まで考
えると、

  * コンポーネントローダ

  * ネイティブスレッドとのインタフェース

  * セキュリティマネージャ

なんてことを考える必要がありそうですが、今のところ実現可能性すら検
討してなかったりします。まぁ妥協できるレベルには作れそうな気はして
いますが。

その他 API 設計したり、例外のハンドリングを考えなおしたり、実用化
へ向けての作業はたくさん残っていると思ってます。

でも一番致命的なのは自分で作ったテスト用のコンポーネントぐらいでし
か動作実績がないことでしょうか。それで本当にテストした事になるの?
という話が・・・

とりあえず次のリリースのゴールは本物の Mozilla のコンポーネントを
使ったサンプルアプリケーショを書いてみることにしようと思ってます。

----
小宮 健一