小宮です。

しばらく前に作ってると宣言してしまった XPCOM (mozilla のコンポーネ
ント) 用拡張ライブラリですが、その後も細々と作業は続いていまして、
この度 RAA に登録させてもらいました。rbXPCOM という名前ですので、
興味のある方はどうぞ。

  http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=rbXPCOM

いまのとこ作業中のソースと UnitTest を tarball にしただけでインス
トールスクリプトも何も無いという状態ですが。

実現されている事:

  * Ruby インタプリタに XPCOM のコンポーネントをロードする

  * Ruby から XPCOM のメソッドを呼びだす

  * XPCOM のコンポーネントを Ruby で実装する

実現されていない事:
  * それ以外 ^^;)

将来的には Ruby で Mozilla ブラウザをコントロールしたり、XUL を使
用したGUI アプリケーションを書いたりできるようにしたいと思っていま
す。先は長そうですが気長にやっていきますのでよろしくお願いします。

----
小宮 健一