surmeです。迅速な回答ありがとうございます。

Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:

要するに、私が
> Gtk::timeout_addに渡すブロックの評価値の真偽によって
> 次回以降もこのブロックが呼び出されるかどうかが決まります。
という仕様を理解していなかっただけのようです。
GTK+のAPIreferenceをDLして読んだら、ちゃんと書いてありました。
Cで書いたときには、特に意識せずとも動いてしまったもので…。

> 「望み通りではない」とはどのようなことでしょうか。
> Gtk::timeout_add(が中で呼んでいるC関数g_timeout_add())は
> 精度を保証していないので、多少の誤差は生じてしまうと思います。
n回目の呼びだしで、"count :n"と表示して欲しい、というだけのことです。
timeoutをきちんと動作させることができたので、解決できました。

> 示して下さったプログラムの問題については仕様です。
> 他に問題があれば教えて下さい。
他の問題もブロックから正しい真偽値を返すことで解決できると思います。

                                    surme <CZU13166 / nifty.com>