いがらしです。

At Mon, 05 Mar 2001 02:51:55 +0900,
in [ruby-ext:01629] Re: Ruby/MySql garbage collection problem,

> 以前にもここで話題になったことがあると思います。
> なんの話だったっけ?

たぶんRuby/GdkImlibだと思いますが同様の問題があって、
生成した画像サイズの累計(単純に幅x高さを足し込んでいます)が
適当な値を超えたら明示的にrb_gc()を呼んでます。

こちらの場合、rubyプロセスよりはXサーバプロセスの
サイズが膨れ上がる方が顕著でしたが。

Gdk::DrawableやRuby/GdkPixbufではまだやってないけど、
本当は同じ対策が必要です。