とみたです。

# 入れ違いになってしまった…(^^;

> たぶん、Ruby/MySQLがGCを呼ぶタイミングの問題なのだと思います。要するに
> MySQL 自身が大量にmallocを使っても、Ruby側のオブジェクトがあまり生成さ
> れないので、RubyのGCが起動されるのが遅れるということなのではないかと推
> 測します。

> 私はまだRuby/MySQLのソースを確認していないのですが、もしそれ自身にリー
> クがないのであれば、resultのサイズの累計をとって、ある程度のサイズにな
> れば明示的にGCを起動するとかが必要かもしれません。

ああ、そういう手がありますね。ある程度はこれで救えますね。

result のサイズは呼び出し側からは測定できないんで、呼び出し回数が
一定数を超えたら rb_gc() を呼び出すというような感じになるのかな…。

# 多分、MySQL/Ruby 自身にはリークはないと思います。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>