あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01623] Re: require 'dir/...'?"
    TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> wrote:

> 高橋征義です。

> えーと、前田さんが[ruby-ext:01621]に書いた通りで、別に
> require 'foo' して読み込んだものは Foo.hoge() という形で使える
> はず、というわけではないのです。モジュールでもいいし、直接使う
> のがその下のクラスであっても構いません。何かしらのまとまったもの
> に対する名前が Foo で、それを使うということが require 'foo' する
> こと、というつもりです。

えっ、ようするに、パス → クラス対応じゃないってことなんですか?
そういうことだったら納得できます。ぼくが考えてたのは

  feature.split('/').collect {|i| i.capitalize }.join('::') == classname

みたいなのでした。そこで変なことになったんですね。すみません、
ぼくの勘違いのためになんども。

…うーん、でも、それってシンプルなのかなあ。個人的には上の式の
ほうがシンプルな感じっす (独り言なんで無視してやってください)。

> ああ、そうか、あおきさんの感じてる「矛盾」がわかったかも。
> # って、違ったりして(汗;

いえ、たぶん考えてるとおりだと思います。

そだ、前田さんもどうもありがとうございます。同じ話になっちゃうので
re: しませんけど、ぼくの勘違いだったみたいです。

# 思い込みをなくすって難しい。
青木峰郎