前田です。

Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:
> この一点です。まとめて提供する時の名前が foo.rb か別の名前かっていう
> のは別にどうでもいいんですが、もともとのメールの
>
>   Foo だったら foo.rb、Foo::Bar は foo/bar.rb、自然じゃん!
>
> という流れで(これ自体はわかる)、なんで foo/bar(Foo::Bar) と
> foo/baz(Foo::Baz) をまとめるのが foo.rb になるのが同様に自然と言え
> るのかわかんない、ということです。クラスパスとディレクトリパスが
> 対応してるってとこが元の論理の「自然さ」を支えてるわけでしょう?
> (違うの?)

モジュールFooという名前空間で提供される一まとまりのライブラリが
foo.rbで提供されるというのはパスが対応してるような気がするのです
が、そんなことないです?

外部に提供したいインタフェイスとして他にfoo/quux.rbとかがあって、
foo/bar.rbとfoo/baz.rbだけまとめるなら、foo.rbにするのは不自然だ
と思いますが。

--
前田 修吾
あれ、何でruby-extなんでしたっけ。