だいです

Re the message of ``[ruby-ext:01614] Re: require 'dir/...'?''...

matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto):
> まつもと ゆきひろです

Re the message of ``[ruby-ext:01614] Re: require 'dir/...'?''...

matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto):
> えーと、心配はおおいにしていただいて結構なんですが(名前空間
> は有限の資源ですし)、ただディレクトリfooとfoo.rbを別々にする
> 心配をするんじゃなくてもっと高いレベルで心配するべきではない
> かと思います。fooという名前そのものが衝突しない方法とか。

  階層化とか RAA との連動とかもちろん思いを巡らせますが、現在はそんなに
ライブラリ無いですから。それに階層化は前に話出て不要と結論出たような記憶も
(確認してないので記憶違いかも)。
  それよりもライブラリの見通しをよくする一歩として、エントリポイント。

> ある決めた名前をユーザに見せようという段階で、すでになんだか
> 違うものを感じてます。

  結局違いはここみたいですね。

  僕はユーザー相手にしろ他のライブラリ開発者相手にしろ、ここを見てくださいと
いうところを知って/知らせておきたいわけです。そうなると、分かりやすいよい名前
はないかなぁと考えるのは自然な思考の流れなのは分かっていただけると思います。

  そもそも見せる必要無し(見せるべきでない)という立場でしたら、エントリポイン
トの名前が欲しいという必要性は受け入れていただけないでしょう。

  見せるための仕組みがあれば、例えばインストールされているライブラリを管理す
るようなツールとかに繋がるかと思います。makefile も書き易くなりそうだし、汎用
的な require.rb を共用したり。まぁ他にもメタなライブラリユーザーは嬉しい。
  別に僕がそれ作ろうと思ってませんが、方向は同じ。