あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01607] Re: require 'dir/...'?"

> まつもと ゆきひろです

> 理由が知りたいです。foo.rbの方がすっきりしてるから?

  --foo.rb--
  require 'foo/__init__'

でいいかなと。

この内容をライブラリごとに自分で管理しなきゃいけないとしたら
いやですけど、この場合一対一対応なので __init__.rb のような名前
だけ(自分の中で)安定していればインストール時にライブラリ名だけ
から自動生成できますから。ユーザレベルでカタがつくなら、変に
約束事をふやさないほうがいいかなと。

ぼくが約束を増やしたかったのはあくまでファイル名の変化に追従する
のを自動化したかったからです。名前の気持ち悪さなどはもちろんあり
ますが、まあ妥協できます。

それと、みなさんおっしゃってるように __init__.rb は名前が違います。
いい名前があれば Ruby が対応するのもアリだと思います (積極的に絶対
欲しいとは思わないけど、あっても問題が少ないと思う)。

そうだ、__init__.rb のほうがいい理由をひとつ思い付きました。全部
ディレクトリに入ってるほうがインストーラが圧倒的に簡単。
青木峰郎