前田です。

Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:
> [...]
>
>   require 'tmail/mail'
>   require 'tmail/loader'
>
> となりますが、これを require 一個で提供したいんです。そういう場合
> 高橋さんのおっしゃる例だと(トップの) tmail.rb を作るわけですが、
> そこに至る道筋がおかしいだろうって言ってるんです。tmail.rb で
> 提供したいのは ::TMail じゃなくて ::TMail::* です。それを tmail.rb で
> 提供してしまうのは高橋さんの論理 (ディレクトリ構造とクラス構造が
> 対応するのがシンプルだよね) にてらしたらむしろ矛盾するでしょう

なるほど。
でもこの場合もほんとにインタフェイスとしてユーザに提供したいのは
全部ではなくて一部なわけですよね。

foo.rbでなくてもいい(tmail/all.rbとかtmail/__init__.rbとか)んです
けど、やはり、

   require 'tmail/mail'
   require 'tmail/loader'

というファイルを用意した方がよいのではないかと思います。

--
前田 修吾