まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01597] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/02, "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net> writes:

|  facade に疑問ですが、facade はひとつだけなんですか?
|  RubyUnit がそんな感じですが、ある時は cui ある時は TestSuite ある時は…なん
|て場合は foo.rb だと困りません? (b案支持理由追加ですね;-)

そういう時にまで foo.rb をする必要はないでしょう。
foo.rbという名前が有意義なときにはそうすれば良いだけで、そう
でないときにまで無理して

|  foo/init_suite.rb
|  foo/init_cui.rb
|  foo/init_all.rb
|
|  とできた方がよいでしょう。必要に応じてどれかひとつあるいは複数を require し
|てもらう。

としない理由はないと思います。(というか、もともとこの話は、
「まとめることが有意義な場合」に限定してると思ってたのですが)。
これをもって

|(b案支持理由追加ですね;-)

と勝ち誇られちゃうと当惑しちゃいます。;-)

|この場合、最も基本的なものを外に出すのはちと対称性に欠けるきらいがあ
|るので、それよりそのファイル名を foo/__init__.rb にした方がいいでしょう。

とはいえ、「外に出す」のと「foo/__init__.rb」にするってのは
たいして変わらないような。特別扱いしてるのはおんなじで、ディ
レクトリの外に出るかどうかだけの違いですよね。

あ、そうそう。require 'foo' でfoo/__init__.rb をロードするの
は

In message "[ruby-ext:01601] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/02, Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:

|  * 「foo.rbとfoo/の両立がイヤ」という気分を満足させるための
|    改造には納得できない

は当てはまるんですが、残りの二つはないので、まだ妥協できます。

                                 まつもと ゆきひろ /:|)