だいです

Re the message of ``[ruby-ext:01595] Re: require 'dir/...'?''...

matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto):
> まつもと ゆきひろです
>
> In message "[ruby-ext:01577] Re: require 'dir/...'?"
>     on 01/03/01, Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

> require 'foo/' なり require 'foo/*' なりが有効なのは、ユーザ
> に見せたいものを定義しているファイル群とライブラリを構成して
> いるファイル群が一致している場合だけで、それは一般的なことで
> はないですよね。

> [...]

  僕の場合、付け外し選べるようなプログラム部品はサブディレクトリに分けるのが
当然と思ってますので、本末転倒じゃないです。本を通せば自然に末まで揃ってくると。
  でもそこまで選択肢を狭めるのもどうかなぁということで b案が第一、foo/* は妥協
(a案は最後の武器;-)という位置付けです。

  いつも全部のファイルから構成されるべしという青木さんの見方はちと違和感ありま
すし、さらにサブディレクトリまで含めて全てと言われると受け入れ難いです。