民斗です。

[Subject: [ruby-ext:00015] Re: メソッド関数内からメソッド名を得る方法]
[Date: Fri, 04 Dec 1998 11:25:48 +0900  From:ttate / jaist.ac.jp]

> [...]
> tommy> とすると、普通のリソースと同じように
> tommy> 	motif_obj.res1 = hoge
> tommy> 	fuga = motif_obj.res2
> tommy> とかできればいいかなと思うんですが、そうすると getApplicationResources
> tommy> メソッド中で "res1" や "res1=" とかのメソッドを定義しないといけなくて、
> tommy> どうしたものかと…。

> ハッシュではどうでしょう?
>
> e.g.
> motif_obj.resouse['res1'] = hoge

あ、今はアプリケーション定義リソースについてはその方法でやってます。
アプリケーション定義リソースの場合は、値を設定しても Motif レベルで
行なうことはないはずなので…。

> このときに即リソース値を反映するということはでき
> ませんが、次のような方法なんかとるといいかもしれ
> ません。
>
> e.g.
> motif_obj.resouces{|res|
>   res['res1'] = hoge1
>   res['res2'] = hoge2
> }

↑これと

	motif_obj.resource['res1'] = hoge1
	motif_obj.resource['res2'] = hoge2

の違いがわからないんですが…。いちいち 'motif_obj.resource' と書か
なくてもいいというのがメリットということでしょうか?

--
民斗 <tommy / valley.ne.jp>