まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01579] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/01, "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net> writes:

|  foo/ だけでも気を使うのに、さらに foo.rb なんてやりたくない、ってわけです。
|  前も書きましたがここは感性なので。

まあ、理解できないでもないです。

|  1.
|    a. foo.rb foo/
|    b. foo/all.rb
|    のどちらか標準的なのが欲しいなぁ。

こっちは決め事なんでどっちでも良いです。どちらかと問われれば、
私はa支持というだけで。

|  2. それぞれの案を支持する理由(つうか他方への反対理由)。

ですから、賛成するかどうかはともかくそれぞれの意見は理解でき
ます。

|  3. 折衷案。
|    require 'foo/' で foo/ 以下を全部 require するのはどうだろう?
|    これなら 1. の提案自体を退けるのを除き、全ての反対理由が無くなっています。
|    ですがこれは まつもとさんの賛成が必要。というわけでお伺いをたてました。

で、私が問題視してるのはここです。「全部requireする」っての
は、上で挙げた反対理由はなくなるのかもしれませんが、新たに導
入する問題が多すぎです。排他できないとか、制御できないとか。

もちろん、順序に依存しないように書くとか、標準的にロードしな
いものはサブディレクトリに入れるとかの方法で対応「できる」の
ですが、それは逆に言うと、言語レベルで暗黙にその対応を強要す
ることでもあります。

私の観点からは、得られるもの(all.rb相当の更新が不要)に対して、
失うものが多すぎるように思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)