ごとうゆうぞうです。

In message <20010301185853A.aamine / mail.u-netsurf.ne.jp>,
 `Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp>' wrote:
> ぼくが all.rb でロードしてるのは本当にワイルドカードの foo/*.rb です。

わたし個人的には all.rb という名前は

  foo/ 以下のファイルが個別に使いものになって
  かつ個別に使うことが多い

場合に「面倒臭いから全部」という感じがします。

蛇足ですが、Motif には標準で提供している Widget のヘッ
ダを全部include するための Xm/XmAll.h というのがあって、
それの影響を多分に受けています。
これには、Widget の中身を直接いじる人のためのヘッダな
んかは含まれないので、作成者の想定しているユーザ向けの
インタフェースという感じが分かり易くてよかったと思います。

> んで、これはぼくもいやです。前にやったことありますけど、深さが
> 2 以上だと扱うのがとっても面倒になるので…。

ディレクトリについては、わたしもそう思います。でも、
「require "foo"」がいいので、foo/__init__.rb 案で、
foo/debug.rb などを使いたい人は明示的に reuqire してや
るのがいいと思います。

--
ごとうゆうぞう