In [ruby-ext :01589 ] the message: "[ruby-ext:01589] Re: require '
dir/...'? ", on Mar/01 21:53(JST) Kenichi Komiya writes:

>小宮です。

>私だけかもしれませんが、始めひとつのファイルで十分だった foo.rb が
>いつの間にか膨張して foo/ を作って分割ということがわりとあるので。
>そういう場合にもエントリーポイントを変えずに済むというのがa案(
>「foo.rb foo/方式」)の利点のひとつだと思います。

私もこれを積極的に使っていますし, 推薦したいですね.

というのも foo.rb foo/ 方式は, facadeパターンを想起させるからです.
foo.rb が facadeでfoo/の中身は家の中. いってみれば, ユーザが知るべきとこ
ろはfoo.rbにあって, foo/* は知らなくて良いと.

__