小宮です。

From: "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net>
Subject: [ruby-ext:01579] Re: require 'dir/...'?
Date: Thu, 01 Mar 2001 19:15:00 +0900

>   2. それぞれの案を支持する理由(つうか他方への反対理由)。
>     a.
>       - all.rb とかいう名前が決められるのがイヤだ。
>       - all.rb とかいう約束事自体イヤだ。
>         (これは 1.の提案自体に反対ってことですね)
>       - foo/all.rb と書くのは長ったらしい。

私はa案派なのですが、a案を支持する理由として、この他にも、b案の
'foo/all.rb' は実装(の都合でファイルを分割していること)を晒してい
て具合が悪いというのもあると思います。

私だけかもしれませんが、始めひとつのファイルで十分だった foo.rb が
いつの間にか膨張して foo/ を作って分割ということがわりとあるので。
そういう場合にもエントリーポイントを変えずに済むというのがa案(
「foo.rb foo/方式」)の利点のひとつだと思います。

小宮 健一