高橋征義です。

わたしは、

 * Foo クラス/モジュールを使いたいときには require 'foo' を呼ぶ。
   だから、Foo クラス/モジュール は foo.rb に書く。

 * Foo::Bar クラス/モジュールを使いたいときには require 'foo/bar'
   を呼ぶ。
   だから、Foo::Bar クラス/モジュールは foo/bar.rb に書く。

で、いいんじゃないかと思ってます。シンプル。POLS。びっくり最小化原則。

matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto)さん:
> foo/__init__.rb 案ならまだ受け入れられます。

げ、それは字面的にかなりイヤです……。

実は__send__とかもあんまり好きではなかったり。