あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01581] Re: require 'dir/...'?"
    Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org> wrote:

> 前田です。

> それこそ、require "foo/*"だとこういうケースでは何回もrequireする
> ことになるんじゃないですかね。

そうなんですよねー。そこでようやく気付いたんです。ファイルにも
書いてまた別に全部ロード、ってのはそもそもあんまり考えてなかった…
(いまは内部ロードも含めて全部 all.rb に書いてる。)
青木峰郎