前田です。

At Thu, 01 Mar 2001 18:53:13 +0900,
Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:
> それでライブラリのファイルにはそれぞれちょっとづつ依存関係に
> ある小さなまとまりが(たくさん)あって、たとえば
>
> a.rb → b.rb
> c.rb → d.rb
> e.rb → f.rb → g.rb
>
> のようになっています。そこで a と c と e をロードしなくちゃ
> いけないけど、その a c e をどーやって検出するか、というところで
> foo/* をロードしちゃえばいいかなあと思ったわけです。
>
> あれ? ちょっと待てよー。ということは ls *.rb > all.rb すれば
> 自動更新できる? うーん…でも何回も require するのってちょっと
> [...]

それこそ、require "foo/*"だとこういうケースでは何回もrequireする
ことになるんじゃないですかね。

私は個人的には別に現状でかまわないんですが、変更するなら名前はと
もかく__init__.rbとかの方がいいんじゃないかと思います。

--
前田 修吾