あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01572] Re: require 'dir/...'?"

> まつもと ゆきひろです

> 伝わってるのかな?
>
>   (1) allなるものを提供するということは、そのallが提供するべ
>       きインタフェースを規定しているということ。

あーそうか、わかりました、伝わってなかったところが。
ぼくが all でロードさせてるのは「主要部分」とかではなくて
まさにライブラリの構成ファイル全部なんです。

それでライブラリのファイルにはそれぞれちょっとづつ依存関係に
ある小さなまとまりが(たくさん)あって、たとえば

a.rb → b.rb
c.rb → d.rb
e.rb → f.rb → g.rb

のようになっています。そこで a と c と e をロードしなくちゃ
いけないけど、その a c e をどーやって検出するか、というところで
foo/* をロードしちゃえばいいかなあと思ったわけです。

あれ? ちょっと待てよー。ということは ls *.rb > all.rb すれば
自動更新できる? うーん…でも何回も require するのってちょっと
汚いような…これじゃ理由としては弱いなあ…あきらめようなかあ…(弱気)。
青木峰郎