あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01564] Re: require 'dir/...'?"
    Hiroyuki ARAKI <Hiroyuki.Araki / msdw.com> wrote:

> あらきです。

> 「書けばいい」が通用するのであれば、逐一書けばいいでしょう、foo/*
> がなかったとしてもさ……てな話になりそうなんですが……違いますか?

いや、それは違います。「(ドキュメントに)書く」のはユーザにとっての
エントリポイントです。all.rb に書くのはライブラリ作成者にとっての
エントリポイントです。ユーザのエントリポイントはそうそう変わっちゃ
いけないものですがライブラリ作成者にとってのエントリポイントはすぐ
変わりえます。a ってファイルをやっぱり a と b に分割しよう、という
場合に b を require し忘れる、というのがイヤなんです。

> # 割り込んでしまって済みません(^^;

いえ、積極的に発言していただけるのは非常にうれしいです。
青木峰郎