まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01565] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/01, "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net> writes:

|  えぇと、順序を仮定しないという制約ですよね?
|  ではべつに辞書順でも構わないです。

|  サブディレクトリ掘って分離。じゃだめですか?

foo.rb と foo/* が違うディレクトリなのはイヤで、分離したいファ
イルをサブディレクトリに置くのはOKなんですか?

|  foo/* で require するのは、あくまでライブラリの基本的なもの、デフォルトの
|環境というイメージです。

よく分かんないんですが、foo/* で「基本的なもの」をロードするっ
てことは、「基本的でないもの」はそのサブディレクトリに置くっ
てことですか?

  foo/bar.rb            基本的なもの
  foo/baz.rb            基本的なもの
  foo/debug/debug.rb    基本的でないもの?

|  debug.rb の場合なら
|    require 'foo/debug' if $DEBUG
|  というコードを、foo/config.rb あたりに書くでしょう僕は。

でも foo/* なら foo/debug も require しちゃいませんか?

|  これは require 'foo' で .rb .so に続いて foo/ を探せば問題ないですよね?

これはイヤです。foo/* されることを仮定していないライブラリが
ありえる以上、いきなり require 'foo' でfoo/* をrequireするの
は乱暴過ぎます。foo/__init__.rb 案ならまだ受け入れられます。

                                まつもと ゆきひろ /:|)