まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01564] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/01, Hiroyuki ARAKI <Hiroyuki.Araki / msdw.com> writes:

|でも依存関係が別ファイルの中に出てしまうのは管理が大変というのは
|確かに……。そういうことは考えた事もなかったですが(ということは
|当然のようにその面倒な事をしていたということだけれど)なるほどと
|頷かされるものが……。

ちゅーか、個別のファイルの依存関係は foo/* があるなしにかか
わらず、そのファイルで require することで実現できるでしょう。
問題は foo なり foo/all なり foo/* なりをrequireしたい人にな
にを見せたいかじゃないですかね。

foo/*を擁護する人は 「foo ディレクトリ以下の全部のファイルに
よって構成されるなにか」を提供しようとしている(ように見える
のに対して)、私は「なにを提供するかどうかはライブラリ設計者
が決めるべき」と考えているのです。

あと、foo/* を使うかどうかは require する側に任されているの
もちょっと気に入りません。foo/* されることを想定してないライ
ブラリもありえるわけですから。

|ところで、foo/* を擁護するヒト(青木さん Dai さん)対まつもとさん
|という構図になっていますが、他の人達のお考えはどうなんでしょう?

いろいろな人の意見は聴きたいですね。もともと私に一方的に有利
な議論ではあるのですが。(笑)

                                まつもと ゆきひろ /:|)