まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01563] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/01, Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

|排他は、「それはやっちゃだめ」と言っとけばいいんではないかと。

個々のライブラリで「やらない」と決めるのは構わないんですが、
こちらから「やっちゃだめ」というのを増やしたくないです。
また、foo/* では foo/debug.rb 以外を require させたいという
ことができないんで結構イヤです。

|順番は、依存関係に応じて個別に require すればいいと思います。

これには同意します。

|(例えば) all.rb に require があつまってるのは見た目にはいいん
|ですけど、依存関係だけがファイルの外に出てしまって管理はむしろ
|しにくくなります。ファイルの依存関係の管理はそのファイル内で
|完結してほしいです。

???

というか、そういうことを望む(というかそういう設計方針の)ライ
ブラリは foo/bar などを個別に require させればそれで良いでしょ
う。たとえば require "net" で net/* を全部使いたいって思う人
は多分いないと思います。

その場合には foo や foo/foo や foo/all の出る幕はそもそもな
いでしょう。

all.rbなりなんなりを提供したいって思うってことはなにか標準的
な機能セットを提供したい(が、実装などの都合上複数ファイルに
分割した)ってことですよね。個人的には、その複数ファイルのう
ちどれが標準的なセットに含まれるかどうかはライブラリ作成者の
意図によって制御されるべきだと考えます。ですから、制御もなに
もなく「全部require」というスタンスの foo/* は私の趣味に合い
ません。

                                まつもと ゆきひろ /:|)