あらきです。

一連の話を興味深く見ていましたが。

》Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp>さんからThu, 01 Mar 2001 17:08:44 +0900に届いた[ruby-ext:01563] Re: require 'dir/...'?」より。

> 排他は、「それはやっちゃだめ」と言っとけばいいんではないかと。
> どちらにしろ「エントリポイントは foo/foo だよ」とか「foo だよ」、
> というのは書かなきゃわからないわけですから、その時に「これは
> foo/* でロードしろよ」「foo/part1 でやってくれ」と書けばいい
> わけです。

「書けばいい」が通用するのであれば、逐一書けばいいでしょう、foo/*
がなかったとしてもさ……てな話になりそうなんですが……違いますか?

でも依存関係が別ファイルの中に出てしまうのは管理が大変というのは
確かに……。そういうことは考えた事もなかったですが(ということは
当然のようにその面倒な事をしていたということだけれど)なるほどと
頷かされるものが……。

ところで、foo/* を擁護するヒト(青木さん Dai さん)対まつもとさん
という構図になっていますが、他の人達のお考えはどうなんでしょう?

依存関係をファイルの中で完結させるというのは、確かにあったら便利
な様な気もします……が、僕はあんまりシステムが色々うるさくルールを
決めているのは好きじゃないので、foo/* はあんまりいいとは思ってい
ませんが……(^^;;

# 割り込んでしまって済みません(^^;
あらき