まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01556] Re: require 'dir/...'?"
    on 01/03/01, "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net> writes:

|  で、require 'foo/' を許すようにすれば両方受け入れ易そうに思いますが如何?
|  字数もあまり増えないし、main のような縛りもないし。
|  foo/ の場合に、foo.o foo.rb があったらそちらを優先とかにしてもいいかも。
|# foo でディレクトリまで読むのもありかな…でもこれはちょっと混乱しそう?
|
|  既に .o .rb の違いがありますから、新たな末尾辞の導入自体は問題無いと思いま
|すが、この案で合意とれたとして文法修正(てほどでもないけど)は受け入れられるで
|しょうか?  > まつもとさん

"foo/"は美しくないからイヤ。^^;;;

どうせやるんだったら require "foo" で

  foo.rb -> foo.so -> foo/__init__.rb

の順で検索します。__init__の部分にはなにかを決めるとして。
でも、その決めるのが約束が増えるって話なんだよね。