あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01545] require 'dir/...'?"
    "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net> wrote:

>   だいです。

お買い上げありがとうございますぅ  (^^;;

> # あ、ここ est/all と例示してますけど、ext/all の typo ですか? > あおきさん

いえ、秘かに作ってるメーラのフレームワークが est って名前なんです。

>   で、僕もそのとおり 3案がよいと思うんだけれど、全部のファイルを一斉に require
> してはいけない、って具体的にどんな場合でしょ? ちょっと考えたけど思いつかなかった。

いやあ、具体的には考えてませんでした(爆)。もしあったら困るよなあ、
くらいです。強いて言えば TMail のコアとネットワークまわりは別々に
ロードさせたい、とか。

>   あと require を拡張して、require 'foo/' というようになっていたら自動的に
> foo/all.rb を読むようにしてくれると嬉しい。all.rb は適当な変数で変更可。

むしろ foo/*.rb を読んでほしいです。そうすれば all.rb を更新
しなくて済むので。
青木峰郎