あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01546] Re: require 'dir/...'?"

> まつもと ゆきひろです

> ここ読んで私ちょっと?だったんですが、これってたとえば

あっ、読んでくれましたか。わーい

>   gtk/button.rb とかがあって、gtk全体をrequireする
>
> っていうようなシチュエーションなんですかね。

はい。

> とすると、私は
>
>   4. require 'foo'

そうかあ、それは考えてませんでした。
でも、やっぱぼくも関連ファイルは全部ディレクトリに入ってるほうが
すっきりして好きです。あとセコい理由として foo.rb と foo/ が両方
あると TAB の補完が一発で終らなくて面倒てのがあったりします。

# 補完のためだけにファイル名を変えるやつなんで…
青木峰郎