だいです

nobu.nakada / nifty.ne.jpさんが書いたのね:
  「[ruby-ext:01548] Re: require 'dir/...'?」
よりより。

> なかだです。

>   foo.rb と bar/ ならともかく、同じ foo 同士なら増えるとは思え
> ないのですが。クラス名と対応するファイル名/ディレクトリ名だとす
> れば bar.rb/ というものもないでしょうし。

  ちと過敏なのは認めますが、そう感じるのは事実なので仕方ないです。苦痛が増さな
いという方が僕には信じられませんが、感性ってのはそういうものですからね。
  それに foo.rb は foo/ の中に入れちゃえば消せるというの見え見えなだけに、残し
とくのはなおさら忍耐力がいります(^^;

>   外部に対するインターフェースなら外見的には外側にあってもそん
> なに不自然じゃないような気がするのですが。

  foo/ が既に外部に対する存在の宣言なので、冗長なのです。
  ある意味自然なのは理解できます。というか最初はそうやろうと思いつきましたし。
  気になってるのは不自然だからでなくて冗長だからです。

  そういうわけですから、foo.rb を用意し、foo/ の方は専用のディレクトリ作って
そっちに押し込む、というやり方でもいいです。が、そこまでやらなくても…ですね。

  で、この辺りは感覚の問題なので共感してもらおうとは思っていません。
  聞きたいのは、foo.rb と foo/ を推す理由はあるんでしょうか? ということ。
  共感はできなくとも理解は可能だと思うので、それなりの理由があればその流儀で
もよいのです。