まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01545] require 'dir/...'?"
    on 01/02/28, "Dai.K." <MAP2303 / mapletown.net> writes:

|  256Racc本を読んでいまして、複数ファイルに分かれたライブラリの require は
|どうするか、という話ありました。(140-141頁)

ここ読んで私ちょっと?だったんですが、これってたとえば

  gtk/button.rb とかがあって、gtk全体をrequireする

っていうようなシチュエーションなんですかね。

|  僕もいつも迷いますので、標準的な方法を考えませんか?
|
|  1. require 'foo/foo'
|  2. require 'foo/libfoo'
|  3. require 'foo/all'
|     (僕は require.rb て名前使ってますが;-)

とすると、私は

  4. require 'foo'

です。つまり、個々のファイルは foo/... にあり、require用に
foo.rbもあるというイメージですね。「全部のファイルを一斉に
require してはいけないようなライブラリ」でも個別に foo/...を
ロードすればよいので問題なし。

|  あと require を拡張して、require 'foo/' というようになっていたら自動的に
|foo/all.rb を読むようにしてくれると嬉しい。all.rb は適当な変数で変更可。

Python は __init__.py を使うようですが。なぜ foo.rb ではいけ
ない?

                                まつもと ゆきひろ /:|)