たむらです。大林さん、こんばんわ。

ohai / kmc.kyoto-u.ac.jp wrote:

> とりあえず発表します。
> http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/~ohai/rubysdl/rubysdl-0.1.tar.gz
> 詳しくはREADMEファイルを見て下さい。
> 今のところLinux以外で動かすことは考慮していません。

さっそく試してみました。SDL/SDL_mixer でもって、Cygwin1.1.8で
make しました。
付属の extconf.rb から生成された Makefile では、最終的に rubysdl.so
を作るところで、シンボル解決が出来ないとエラーになります。
これは、Cygwin の dllwrap の仕様(制限)で、-l が引数の途中にあると
無視してしまい、libSDL.a が見つけられないようでした。
これを手動で順番を後ろに書きかえると問題無くなりました。

SGE ってのは、SDL Graphics Extension で、SDL + SDL_image +
SDL_ttf みたいなもの +αなんですね。
画像サーフェスの拡大縮小・回転が出来るようですね。

明日は、SGE も追加して rubysdl.so を作成します。ソースを追ってみたり、
サンプルも書いてみます。

# ところで、Cygwin/Mingwのバイナリとかで試してみたい方いらっしゃいます ?