助田です。

In message "[ruby-ext:01497] Re: win32ole"
    on 01/01/17, "岡本" <okamoto / cse.co.jp> writes:

> レスが遅くなってすいません。

いえいえ。私の方がもっと反応遅いですから。

> ole_method_bindで定義したメソッドを呼び出してみると、メソッドによっては
> "コレクションをサポートしません"
> などのメッセージとともに例外(RuntimeError)が発生するのです。

(snip)

> しかしこれでも property_put  系のメソッドでは
> "パラメータが見つかりません。"
> と言われてしまいます。

なるほど。
これは、もうちょっとうまく動くようにできたら取り込むことにしましょう。
(私も調べてみますので。)

> Enumerable っぽくないオブジェクトに対しては、ユーザーは each も collect も
> Enumerable っぽいメソッドは呼ばないだろう、ていう態度では駄目ですかね。

うーむ。他の人からも同じようなリクエストもらったことがあるんで
includeしてみますか。

  助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>