立石です。

From: 民斗 <tommy / valley.ne.jp>
tommy> 	foo = object.resource_name	# 参照
tommy> 	object.resource_name = foo	# 更新
tommy> としたいのですが、そうするとリソースの数 x2 だけ関数を作る必要が
tommy> でてくるので、どうにかならんかな〜と思ったんです。
tommy> まあこれだけなら、あきらめて関数を作ればいいんですけど、アプリケー

;; 僕は考えるより先に関数を書いてしまいました。(^^;

tommy> 例えば、Ruby 中で
tommy> 	motif_obj.getApplicationResources(["res1","res2","res3"])
tommy> とすると、普通のリソースと同じように
tommy> 	motif_obj.res1 = hoge
tommy> 	fuga = motif_obj.res2
tommy> とかできればいいかなと思うんですが、そうすると getApplicationResources
tommy> メソッド中で "res1" や "res1=" とかのメソッドを定義しないといけなくて、
tommy> どうしたものかと…。

ハッシュではどうでしょう?

e.g.
motif_obj.resouse['res1'] = hoge

このときに即リソース値を反映するということはでき
ませんが、次のような方法なんかとるといいかもしれ
ません。

e.g.
motif_obj.resouces{|res|
  res['res1'] = hoge1
  res['res2'] = hoge2
}

;; ということを過去に考えたことがあっただけで、
;; 実際にはupdateみたいなメソッドに任せた覚え
;; があります。 (^^;