堀江@静岡県立大学です。

ruby-qt2 のパッチの件ですが、ありがとうございました。
取り入れさせていただきます。
あと、
Wed, 10 Jan 2001, you wrote in ruby-qt2-0.10b(Wed, 10 Jan 2001):
>  こんにちは。
>
>  ruby-qt の件はありがとうございました。改訂版の内容は完璧でした。
>

>  今度は ruby-qt2 0.10b を試しているのですが、まずは extconf.rb
> へのパッチから:
(略)
> [...]
>         from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/qt2.rb:1
>         from hello.rb:17:in `require'
>         from hello.rb:17
>
> という不可解なエラーが出てしまいました。出ているシンボルは明らかに
> 内部シンボルなので gcc 2.95.2 のせいのような気もしますが、何か
> 解決に役立ちそうなヒントがあれば教えてください。

の件ですが、実は他の方からも指摘がありました。
これは、Qt libraryをインストールするときopen GL の拡張機能を使えなくしていると
でてくるものです。(QGLWidgetはopen GL をQT 使うためのクラスです。)
私はQtを入れる前から、MESA-openglを入れていたので自動的に拡張機能が
使えていたので気が付きませんでした。
対策としては、open GL を入れた状態でQtをコンパイルすればいいのですが
一般的ではないので、open GL の拡張機能の部分をRuby/Qtの独立した
モジュールにする予定です。
すみませんがもう少しお待ちください。
(QGLWidgetがlibqt.soに含まれているかは、nm libqt.so で確かめられると思います。)

>(以下略)

Nobuyuki Horie, Ph.D.
Lab. Genetic Engineering/Univ. of Shizuoka
mail: horie / smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
home page: http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp