助田です。

In message "[ruby-ext:01472] Re: RUNIT::Assert#assert_test"
    on 00/12/26, Kenichi Komiya <kom / mail1.accsnet.ne.jp> writes:

>   assert ary, :include?, foo
>
> の様に書いたら、コードから自動的にメッセージが生成されれば便利かなという
> のが私の提案の主旨だったわけです。
>
> なので、(名前はともかく)assertはあくまでassertであってassert_equal相当
> のインタフェースになってもらっては嬉しさ半減だと思います。真偽判定と真偽
> 値との比較って同じ事なんでしょうけど、気分的に・・・

なるほど。
試しにassert_sendという名前でassertに対応する機能だけ実装してみました。
作る段階になって気づいたのですが、コードから自動生成できるメッセージ
には限界があるし、どういう内容を出せばいいのか悩ましいです。

  ary = [1, 2]
  assert_send ary, :include?, 3

  Assertion failed: Array([1, 2])#include?([3])

0.3.2aとして今日中に、公開するつもりなので、メソッドの名前とか
メッセージの内容について、引続きご意見、要望いただけると嬉しいです。

# assert_equal に対応して、assert_send_equal かな。

 助田 雅紀