斉藤 登です。

8k制限をなくそうといじっていて思ったのですが、
insert_table でタブを含む文字列をいれようとすると失敗しますね。

うーん、ドキュメントに書いて逃げるしかないかな。

test_insert_table.rb
---
#! /usr/bin/env ruby

require 'postgres'

array = [
  ["orange","100"],
  ["app\tle","150"],
  ["melon","2500"]
  ]
conn = PGconn.connect()

conn.exec('DROP TABLE shinamono;')
conn.exec('CREATE TABLE "shinamono" (
                "hinmei" text,
                "nedan" int4);')

conn.insert_table("shinamono",array)
conn.close
---