まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01436] extension module の error 表示"
    on 00/12/03, Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> writes:

|多分 -talkに出したような事だと思うんですが、[bug]だけじゃなくなんか良い
|errorってないものですかね?

バックトレースを見るとたまたまrb_raiseの途中ではありますが、
内部でエラーが発生しているのでシグナルハンドラはエラーメッセー
ジを捕捉できません。

|errorによって messageを少し変えたりってできますか?

不可能ではないと思いますが、どういう方針で変更することを考え
てますか?

> [...]
|#6  0x80c3aa9 in rb_exc_new (etype=1075529988, ptr=0xbfffa9a4 "undefined symbol: cImlibImage - ../src/gnome.so", len=47)
|    at error.c:282
|#7  0x80c3ae3 in rb_exc_new2 (etype=1075529988, s=0xbfffa9a4 "undefined symbol: cImlibImage - ../src/gnome.so")

うーん、mallocの中で落ちると言うことは、変なものをfreeしてま
すね。Ruby/Gtkの中かなあ。purifyかgcccheckerで検出できるタイ
プのバグだと思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)